ぽっぽやかめら北海道冬季撮影旅 最終日〜氷のオブジェを目指して〜

久しぶりの記事投稿となってしまいましたが…

7:00 起床
と同時に全身の気だるさと頭痛と寒気を覚えます。
メンバー曰く、とてもお見せできるような表情ではなかったらしいです。
しかし折角の北海道旅行、最後まで楽しんでやります。

ここ富良野のペンションの魅力の一つが、朝食です。
まさに北国の別荘を思わせるような雰囲気の中で、新鮮な食材が使われた朝食を雪景色を眺めつつ堪能します。

自家製パンが美味すぎます。
おかわり自由なのでたくさん食べてしまいました。

部屋に戻り、昨晩暗くて見られなかった外の風景を楽しみます。
雪積もる葡萄畑が広がる光景は普段見ることのない絶景でとても新鮮です。
皆自然とカメラを出し、シャッターを切りまくります。

さて最終日の本日、作戦会議が始まります。
昨日はほぼドライブで終わってしまったため、回れるだけたくさん風景撮影できるポイントを探します。
帰りの便は18時過ぎの飛行機ですが、あまり余裕はありません。
名残惜しいですが、ペンションを後にします。
またいつかゆっくりと過ごしたいものです。

ペンションあしたや ドローンで一枚♫

8:30 富良野出発
札幌市内の有名なラーメン店に向かう道中で本日最初の撮影ポイントである「桂沢湖」に寄ります。

10:30 桂沢湖
ダム建設によりできた人工湖ですが、大自然に囲まれ道立自然公園にも指定されています。
また、ここ周辺では太古の時代を生きたアンモナイトや、その他生物の化石が多数発見されており、世界的に有名らしいです。全く知らなかった。
入り口付近に謎の恐竜の巨大オブジェがあったのはそのためだったのかと今になって思います。
この時期になると湖面は凍り、雪が積もった幻想的な風景が見られます。
ワカサギ釣りも楽しめるらしく、テントが湖面に並んでいました。
やってみたいですが、寒さに耐えるのが辛そうです…。
あまり知られていない場所ですが、そのため人が少なくフォトジェニックな光景も広がりとてもオススメです。
ドローンも飛ばしちゃいました。動画はまた後ほど。

幸先良いスタートを切り、お腹も空いてきたので、ラーメン店を目指します。
三笠市から高速道路に乗り札幌を目指しますが、天候が一気に変わり猛吹雪状態。
正確には風が強過ぎて粉雪が巻き上げられる、いわゆるホワイトアウト現象です。
ほんと前の車や道路が全く見えない!速度を落とします。
初めての体験で少し怖かったです。
ラーメン店にて知ったのですが、ちょうど走っていた高速道路の反対方面では同じ頃、大きな事故をしていたらしく、原因はやはりホワイトアウトによるものでした。
何事もなくほんと良かった。

11:30 昼食(ラーメン)
札幌駅から南方面に少し車で行った所にある、北海道で超人気なラーメン店
「麺屋彩未(さいみ)」。
店内には有名人のサイン色紙が壁一面にありました。
正午前だったためか、割と早めに席に着くことができました。
こちらも有名店「すみれ」の暖簾分けらしく、中太ちぢれ麺でコシがあり、スープとの相性抜群でした。美味。

美味しいラーメンを食べた後は、甘いものが欲しくなります。
ということで少し寄り道。
クラークさんのいる「さっぽろ羊ヶ丘展望台」に向かいます。
ここのソフトクリームは絶品です。
(と言っても僕は冷たい食べ物が訳アリで苦手なので他の2名が美味しくいただきました。)

ラベンダーソフト
「Boys, be ambitious.(青年よ、大志を抱け)」

さて美味しかったらしいソフトクリームを堪能し 、最後の撮影ポイント「支笏湖」に向かいます。

15:00 支笏湖
支笏湖は、周囲を恵庭岳(えにわだけ)や樽前山(たるまえさん)など急峻な山々に囲まれた周囲約40kmのカルデラ湖で、最大深度が約360mと国内では2番目の深さがあるため水の対流が起きやすいことから、真冬でも湖水がほとんど凍らない日本最北の不凍湖です。
水質が非常に良く、日本で数少ないレイクダイビングのスポットにもなっています。

東側の支笏湖温泉付近にて開催されていた、「支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり」は、支笏湖の湖水をスプリンクラーで吹き付けて凍らせた、大小様々な氷のオブジェが立ち並ぶ、北海道を代表する冬の祭典です。
昼は支笏湖ブルーと呼ばれるナチュラルブルーに輝き、夜は色とりどりのライトに照らされ、幻想的な世界を演出します。
とても多くの観光客で賑わっていました。
人工物ではありますが、まさに氷の絶景。
撮影開始です。

飛行機の時間も迫り、名残惜しいですが帰路につきます。
新千歳空港のある千歳市までは車で約1時間と割と近いのが良いです。
(北海道に来て1時間の距離というのが近く感じるようになりました笑)

レンタカーを無傷(?)で返却し、空港にてお土産を買い漁り、飛行機内でこの4日間を楽しく振り返りながら北海道を後にしました。
今回の旅は多くの美しい風景や美味しいグルメに出会うことができ、非常に有意義な撮影旅となりました。
ぽっぽやかめら、第二弾の撮影旅も、早くも計画段階にあります。
お楽しみに!

P.S
今回の北海道旅で巡った一部の場所においてドローンによる空撮をしました。
YouTubeにアップロードしているので、ぜひご覧ください。
あわせてチャンネル登録もよろしくお願いいたします!